ソニーリーダーと大菩薩峠

 8月7日に6型タイプのソニーリーダーを購入、青空文庫から大菩薩峠をダウンロードしリーダーに転送、10月24日にやっと読み終えました。まあ読むのには問題なしです。
 11月に通信機能がついたタイプが発売される予定ですが、旧タイプで我慢せねば。

 約2ヶ月半使用して思うのは、意外に電池の寿命が短い、操作の反応が遅い、ページめくりの際ノートの画面に切り替わることが度々ある、などまだ改良点があるようです。固まりリセットボタンを押したことも数回。

 当方としては概ね及第点ですが、画面を見るたびに大きなSONYのロゴが気になります。小さくして下にするとかして頂ければ有難いですが・・・。

20110821no1002

 あと、音楽プレーヤーは必要なのかな、1度だけ使用しましたがシンプルに読書だけの機能に絞り、価格面で調整するとかすればベストでしたね。

20110821no1005

 まあ発展途上の電子書籍ですので、今後がどうなるか見物です。

 青空文庫のおかげで、無料で読書が出来ます。リーダーと青空文庫の組み合せが当分読書スタイルになりそうです。

 中里介山「大菩薩峠」は今回初めて読みましたが、机竜之介の剣豪小説かと思いきや、後半は主人公の登場も少なく、個性ある登場人物と幕末の時代背景・旅行・思想など多彩な内容で綴られています。最後に近いころはユートピア論ですかね。こんな内容とは読んで見ないと判らないものです。また未完とは残念です。

 読書機能だけに絞り、廉価版があればもっと普及するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草 羽子板市

12月17日 浅草へ
羽子板市で賑わっていました。

20091217e284962802129 20091217e284962802229 20091217e284962804029 20091217e284962804429

羽子板市とはなんぞや・・・。ネットで検索

羽子板市の起源は、古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長を
願う風習からきています。

そうなんだ。祖父母が孫に買ってあげるのかな?
男の子の場合は何なのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断崖の女王

 デパ地下の食料品売場のレジ近くで、多肉植物が売っていました。どうして食料品売場で販売しているのかは不明ですが、その中で一目見て?。不思議な感覚です。どうしてこんな格好なの?さらに名前が「断崖の女王」、名前も形もどうなっているの・・・・。

20090517004

家に帰り早速、ネットで検索。

英名を『ブラジリアン・エーデルワイス』 イワタバコ科シニンギア属 原産国 ブラジル

どうして多肉植物と一緒にして売っているんでしょうね、それはさておき、エーデルワイスなら全体が毛に覆われているのも納得。ただ「断崖の女王」だけは大仰すぎませんかね。

年寄りが名札を読み違えて「断崖の女」と言った時は、三流サスペンスドラマの最後に、断崖で犯人が告白するシーンを思い出しちゃった。

それにしてベルベットで作った造花そのものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ オリオン座

2月21日 デジカメでオリオン座を撮影(F2.4 15秒 ISO100?)。街の中での撮影なので期待はしていなかったけれど、これが結構写っているのには驚きです。場所と腕を磨けばさらに良い写真がとれるのではないかと。オリオン座と冬の三角形をトリミング。リコーのGR DIGITAL II、カメラのおかげかな。今度はこのカメラのシャッタースピード180秒に挑戦と思いつつ、簡単な赤道儀を作るか買うか・・・。望遠鏡も欲しい。

20090221 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナショナルのラジオ RF-527

 昭和52年(1977年)発売のラジオが見つかったけれど、買った記憶がない。ネットで調べると価格が8,900円、小型高感度発光ダイオードチューニング FM-中波 11石2バンド。小型だけれど持つと結構重量感がある。電池を入れるとちゃんと鳴る。さすが国産というべきか。
 30年以上前の1977年は 日航機ハイジャック があった年なんですね・・・。

20090219007rf527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHIBA CENTRAL TOWER(千葉セントラルタワー)

千葉市中央区に高層マンション(43階 高さ151m)が出来ましたね、入居開始が3月末とのこと。市内のランドマークになるのかな。

20081210015  20090108010

20090117001

20090108018 2009010800320090130003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-26 浅草

  浅草 1月26日 夕刻2009012600820090126009

20090126017 20090126020 20090126021 
2009012602320090126029 20090126031

20090126033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒気帯び運転 飲酒運転

 最近のニュースで飲酒運転の事故がよく報道されています。
 確かに飲んだら乗るなですが、どうも 飲んだら乗ってしまう 飲んだら乗りたくなる としか考えられない現象に思えてしまうんですね。酒を飲む前は運転をしてはいけないと誰もが思いますが、いったん酒を飲み始めてしまうと理性も何もあったものではありません、それでなくても少ない理性なんですから。酒飲みは誰も経験があるはず。
 ではどうしたらいいのか、エンジンをかけた瞬間に爆破する。飲酒運転用の専用レーンを設ける。もともと正気ではないんだから完全に酔いつぶれるまでつまり運転が出来ないくらいたっぷりと酒を飲む。うーん・・・どれもいまいち。
 決定打は車を無くすか酒を無くすしかないんだろうな、どちらかを選べといったら車を無くすですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック 使ってはいけないの?

 気がつかなかった。ポスターを作成し「オリンピック」の文字を入れてしまった。当然何の問題もなかろう思っていた。それに社内ポスターだしね。

 ところが社内の人から「オリンピック」という言葉は商標権の問題があるとの指摘、ネットで調べたら正にその通り。アンブッシュマーケティングとやらなんやら。法令を遵守する社風としては正論です。

 でもね・・・ オリンピックが・・・・  言葉狩りに近いんではなかろうか、スーパーというかデスカウントストアーにも同じ名前があるのにね。

 まあ、これ以上不満を並べてもしょうがないので別の言葉を探さなければいけない。
でなににしようか・・・・   面倒くさい   「競技大会」 でいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のブーツ ?

 最近は少々涼しくなってきたので、ブーツ姿の女性もあまり奇異に感じられないが、真夏にブーツを履いている女性を見かけると、??に思うんだな。ネットで探すとメッシュや明るい色の夏ブーツというのもあるらしいが。
 どう見ても夏ブーツとは違いそうな人もいるんだな。見ているだけで靴の中の暑さがこちらにも伝わってくるようです。暑さだけでなく臭いも心配だな。
 まさに余計なお世話か・・・

Butunatu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧