頚椎症

昨年から首・肩が凝り、原因が不明。2キロのダンベルを買ってベッドの上で腕・肩の強化、マッサージ・体操など試してみたけれどあまり効果なし。朝起きると首・肩の周辺が固くこわばったようになり、首を回したり、腕をグルグルと回して少しだけ回復。枕を取替え効果を見てみるも、実際どれがいいのかさっぱり分かりません。

病院に行きたいけれど肩こりは何科なんだろう?、普段病院には全くといっていいほどお世話になっていないので科がわかりません。家内に相談したら整形外科とのこと、美容整形ではないわよと余分なことを言う。

インターネットで近くの病院を検索、恥ずかしながら家内付き添いで病院に行きました。個人病院で老人のリハビリなどで時間前なのに混雑していました。(儲かるな・・・?)

症状を先生に説明、レントゲン撮影後、先生から結果の説明、結果は 軽度の頚椎症。
首のギックリ腰のようなもので、老化現象でいたし方ないらしい。

病院の先生が自分も頚椎症で、腕が痺れたりする症状があり、今も右腕が少し痺れているとの事、机の前で頭を屈め両手で頭部を牽引し症状を和らげるんだといってました。どっちが患者なのかわからんけれど、多少同情。

軽度なので通院の必要は無いようで、良い姿勢を保ち、首に負担をかけないようにするのがいいみたい。

まあ原因がとりあえず特定されたので、それだけでも少し安心。

処方された痛み止めの薬(ハイペン錠)は効果があるけれど、飲むとすごく眠くなるので夕食後はいいけれど、朝飲むのはちょっとね。 ネットで調べるとかなり胃に負担がかかるみたい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)