« 伝統の古典菊 (国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑) | トップページ | 安久山の大シイの木  千葉県匝瑳市 »

上野三碑と国立歴史民俗博物館

 6月7日、古碑を見学に国立歴史民俗博物館へ。
 高崎市で上野三碑をユネスコ記憶遺産に登録することを推進していますとの記事を見て、ネットで上野三碑を調べてみました。飛鳥から奈良時代の古い碑が群馬にあること、またその碑の一つが日本三古碑であることなど初めて知ることばかりです。是非とも日本三古碑と上野三碑を見てみたいと思ったのですが、場所を調べると宮城・栃木・群馬と移動距離がかなりあります。
 佐倉の国立歴史民俗博物館に古碑のレプリカが展示してあったのを思い出しました。中庭に展示してあり、なかなか目的と興味がないと見過ごしてしまう場所です。ただレプリカといえど古碑を一同に見られるのは当方にとって大変助かります。
 他の展示物見学は省き古碑のみ見学です。何回か国立歴史民俗博物館を訪ねましたが、今回のように目的を持って訪れるのが楽しいですね。

上野三碑
Img_8882

Img_8965

Img_8974

Img_8975

Img_8978

Img_8977

日本三古碑の那須国造碑と多賀城碑
(多賀城碑の展示は第一展示室)

Img_8984

Img_8985

Img_8990

Img_8994

 書道をやられている方には大変重要なものなんですね。

 展示品リスト(博物館のHPから)です。
Tennjirisuto

 このリストで18~24番は現存しないと書かれています。どうして現存しないのが分かるのでしょうか。表の中で一番古い伊予道後温泉碑をネットで調べると古書に碑文が載せられているんですね、この世界なかなか面白そうです。

Img_8980  

 そのうち現物を見る機会があれば、レプリカとの比較もしてみたいですね。

多胡碑の碑文
Img_8971

Img_8972

Img_8973

|

« 伝統の古典菊 (国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑) | トップページ | 安久山の大シイの木  千葉県匝瑳市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407175/60397324

この記事へのトラックバック一覧です: 上野三碑と国立歴史民俗博物館:

« 伝統の古典菊 (国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑) | トップページ | 安久山の大シイの木  千葉県匝瑳市 »