« 国宝 鑁阿寺本堂 ばんなじほんどう (栃木県足利市) | トップページ | 下野薬師寺跡 しもつけやくしじあと (栃木県下野市) »

布目瓦 瓦当笵

 以前、君津市の九十九坊廃寺跡を見学した際、近くで造成した場所があり、地面に瓦らしきものを発見しました。古代瓦であろうと家に持ち帰り、水洗いしたのが下の写真です。

Img_6277

Img_6278

 模様の入った軒丸瓦や軒平瓦であったら我が家のお宝となるところですね。
 ワッフルのような模様が楽しいですね、職人さんが叩いているところを想像するのも一興かも。

  房総のむら 風土記の丘資料館に展示されている軒丸瓦です。

Img_6473

 11月15日に再度、風土記の丘資料館を訪ねました。目的は香取市の畑で発見された瓦当范です。軒丸瓦の型で陶器製という珍しいものです。型は木製がほとんどらしく、残っているものは無いようです。
 ところが目的の瓦当范が見当たりません。受付で尋ねたところ別室から職員の方が出てきて香取市に返却したとの事、展示等は香取市の教育委員会に確認するようにとの事、残念です。どこに陳列しているのでしょうね。

 写真を整理していたら2012年10月に撮影していました。

Img_43871_2

|

« 国宝 鑁阿寺本堂 ばんなじほんどう (栃木県足利市) | トップページ | 下野薬師寺跡 しもつけやくしじあと (栃木県下野市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407175/53952601

この記事へのトラックバック一覧です: 布目瓦 瓦当笵:

« 国宝 鑁阿寺本堂 ばんなじほんどう (栃木県足利市) | トップページ | 下野薬師寺跡 しもつけやくしじあと (栃木県下野市) »